My Potential

〜ぶち当たり生活〜
女に追われず、仕事に追われてどうする?
オカンが最近、よく俺に言う。

仕事に追われると気分が憂鬱やで。
仕事は追われるものじゃない。
仕事は追いかけるものだ。

ひたすら追いかけたら、仕事ができるようになり
仕事が面白くなる。
仕事が面白くなれば、効率もあがる。相乗効果だ。


その通りだ。よし頑張ろう。
| 戯言 | 19:48 | comments(0) | -
痛みにも限界域がある。
どんな痛みにも限界域がある。
それを乗り越えれば、また強くなれる。
| 戯言 | 21:08 | comments(0) | -
「成長」を想う先。
俺は目に見える成長を楽しむのも大事だが、それ以上に
今まで見えなかった成長過程を発見する方が大事だと思う。
| 戯言 | 17:49 | comments(0) | -
どうせなら・・・

今、置かれた現状と向き合っても苦しい。
だから逃げたとしても、それもまた劣等感から苦しいだろう。
それなら、前を向いて向き合いもがき続けたほうがいいんじゃね?

| 戯言 | 16:18 | comments(0) | -
真実を突き止める前に・・・
他人を疑う前に、自分を疑え。
他人を愛する前に、自分を愛せ。
| 戯言 | 19:37 | comments(0) | -
優しさ。
俺は今までの人生 どれだけの人に何度、助けられたのだろう?
だから、俺はできるだけ誰にでも優しくしていかなければ。。。
| 戯言 | 10:57 | comments(0) | -
いい言葉だと思う。
追い込まれた時、何かしら気持ちの面でかけていた。

『何とかしてやるっ。』

なんかいい響きだなって思った。力が沸いてきます。

『何とかなるもんだ。』

何か、自分自身 自信を取り戻したり、余裕がでてきます。
奇妙な笑いもでてきます。
| 戯言 | 16:12 | comments(0) | -
無知が無力さを生む。
無知だという事は罪である。
知らないうちに、たくさんの人を傷つけているからである。
自分には罪があると自覚することが大切である。
そして、わからないのであれば、理解しようとする姿勢が何よりも大切である。


今まで、何もできずに知る事ができなかった。 っというよりも
何も知らないから何もできなかった。そんな事が多かったのではないか?

例え、知っていたとしても無力さが俺を制したら、
何もできないという事実は変わらない。




| 戯言 | 06:05 | comments(0) | -
今、思う 成長とは?
全ての物事や状況を楽しむ事ができる時、
全ての物事を良い意味で割り切る事ができる時、
全ての物事を一つの捉え方ではなく、色々な風に考えれるようになった時、
自分を最後まで信じることができそうな時、
自分自身、何事においても落ち着く事ができる時、
自分を叱ったり、許したり、褒めたりすることができる時、
他人の意見をちゃんと聞くことができる時、
一つの決断に責任をちゃんと持つ事ができる時、
何事も一生懸命頑張れる時、



『人間は成長している』といえるのかもしれない。

| 戯言 | 11:26 | comments(0) | -
信念の矛先は?
信じることは大切である。
どんなに困難な時でも、もう1歩を踏み出すことができる。
また、あらゆることから迷いを断ち切り、余計なことを考えなくてすむ。
信念を持った瞬間、人は輝くことができる。


そもそも人間はなぜ何かを信じようとするのだろうか?
それは人それぞれには願い、想い、夢があって、
それがそれぞれの人生の糧になってるのではないか?
だから、人生を充実させているかは、価値観の違う他人が決めるわけではなく、
自分自信で決めていくのではないのか?


『あぁしたい』『こうしたい』
それを達成する事ができたり、達成するための努力をしているのならば、
人生は十分にその人にとって完美されているものではないか?


でももしもそれが叶うものでなかったら? 今までの信念は無駄になってしまうのか?
今までの満足感はあっという間に一掃されてしまうのか?

確かにお門違いな時もあるが、その過程は素晴らしいものになる。

そういう心のやりとりが人を成長させていくのではないかと思う。

この成長こそが、非現実的な発想も将来性があるものに変えていくのに違いない。

| 戯言 | 09:17 | comments(0) | -

/ 1/3PAGES / >>

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE

クリックヨロシクー