My Potential

〜ぶち当たり生活〜
自信を持つ事と頑固な事はどう違うの?

今日も原因は俺にあるのけれども兄貴ともめた…

兄貴に言わせてみると、俺は頑固一徹らしい。
本当に自分を変えないと成長できないぞっと忠告された。

わからない状態から、色々と手探りで自分なりに頑張ってる。
兄貴から言わせれば「自分なりに頑張ってる」も嫌いらしい。
だって、誰もが頑張っているから…
そんな言葉を求めているのではなくて結果を求めている。
できたのかできなかったのかその二択である。
別に兄貴は失敗するのはよくないけど、そこを怒ってるんじゃない。
頑固で人の話を聞こうとしない俺が駄目らしい。

兄貴の中では確信があり、俺の言ってることは間違っていたらしい。
しかし、銀行作業で窓口にわざわざ聞いたのに、それをひっくり返す事が
自分の考えではまだ至らなかった。しかし問題は簡単に解決した。

窓口の人は電話で「専用払い出し票/振込票」と仰ったけれど
認識が俺の中では間違っていた。


兄貴の中では「○○銀行専用の払出票/振込票」
俺の中では「前払金の専用の払出票/振込票」

 


前払金を行った事なかった俺はまだまだわからなかった。
前払金を行った過去のデータを振り返ったが、用紙(控)が原本と違うように見えたので
てっきり俺が勘違いしていたのが問題だった。
前払金を行った過去のデータを振り返ってちゃんと確認すれば原本の最後のページに
同じ控えの用紙があり解決できた問題。

今回の問題は二点
・頑固すぎて人の話を聞かない。
・過去のデータをちゃんと確かめなかった事。

もっと頭を柔らかくしてかな確かにあかんなぁって思った。
でも自分に自信がなく不安な状態で、確かな情報源の人に聞いて、
確かな情報らしきものを信じる事は頑固なのかな?ってすごく疑問に思った。
まぁ過去のデータをもっと気を付けてみれば今回は解決した問題だったんだけど。

自信を持つことと頑固の違いは何なんだろうか。
人のいう事にハイハイ流されるわけにもいかないし、でも頑固すぎるのも駄目。
難しいなぁ。。。

| 日記 | 19:51 | comments(3) | -
わかってもらえない苦労とわかってもらえる苦労。
俺には病気と共に生きた日々がある。
今となっては周りの人の理解があるが、
病気になった直後はいくら自分が苦労しても理解してもらえなかった。
病気でない人にいくら自分の抱え込んでいたモノを伝えても、伝わらないからだ。
目に見えないモノを抱え込んで苦しんでいた。
ずっと、苦しかった。時にはガス抜きもしながら耐え抜いた。

今は仕事で分からない事がいっぱいあって、苦労してる。
でもこの苦労は皆がちゃんと理解してくれる。
そして苦労した分ちゃんと評価もしてもらえる。
その分、なんかやりがいを感じる時がある。

そして決して、心の病で苦しんだ事は無駄じゃないと感じる。
今までは分かってもらえなかった事が今は少しずつだけどわかってもらえる。
だからあの苦労を考えたら、今の苦労は大したことじゃないかもしれない。
勿論、めちゃくちゃ辛い時もある。ただ、あれ以上わかってもらえない状況はないだろう。


 
| 日記 | 01:13 | comments(2) | -
あっという間の年末年始

皆さんこんばんは。
年末は仕事に追われ、毎年恒例の紅白歌合戦もあまり見れませんでした。
でも、一番上と二番目の兄貴の家族が実家に集まり、
年末年始は色々と充実した日々が送れました。
仕事の合間に軽くサッカーしたり、姪っ子の誕生日のケーキ食べたり、
年始には皆でオカン、親父の両家のお墓参りにいったり、家族で博打したり
鍋したり、焼肉食べたり、寿司食べたり、食べてばかりでまた太ったかも。

今日、一番上と二番目の兄貴の家族がそれぞれのお嫁さんの実家へ行った。
そして、今日、自分の部屋用にTVを買って、
兄貴が車の運転の感覚をつかむためにレーシングマシーンを貸してくれたので、
俺の部屋において車の運転の練習になるかはさておき、
一番上の兄貴がセッティングしてくれたので、早速これから実践していこうかとw

明日は生まれた時から大事にしているイベントでもあり、
オカンと親父と親父の運転で、たまに行く吉野のお寺へお参り。

| 日記 | 20:34 | comments(2) | -
2017年 年始

皆様 あけましておめでとうございます。
去年は本当に色々な方にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

去年は自分の夢に向かって、英語の勉強をさせてもらい
すくすくと育ってましたが、大きな変化がありました。
生まれつきの右肩の痣の手術も無事に終えました。
心の病の方もだいぶよくなってきました。あとは自分自身の気持ちの問題かと。
去年の10月から兄貴と一緒に仕事する事を再スタートしました。
去年というかいつもですが周りの人に支えてもらい、本当に恵まれてると思います。
俺にできることはそういう人達の期待に一日でも早く応える事だと思ってます。
病気とは決別するつもりでこれからも日々精進していきたいと思います。

去年まで、英語に関わる仕事という事に拘っていましたが
今年からはそれも一つの夢として、大きく視野を広げる事にしました。
色々な事に壁を作らず、試してみようと思います。

さて、毎年恒例の反省会と抱負を決めたいと思います。
去年の抱負を振り返ってみようかと。

・自分の意見と人の意見を大事にする。
・何事に対しても挑戦心と成長を忘れずに。
・少しずつ前へ夢に向かってロックオン。
・人の出会いと繋がりを大切にする。
・時間を大事にバランスよく使う。
・少しずつ自信をつけていく。


全ての抱負が基本的な事ですが自分の意見や人の意見を大事にしたと思う。
去年は色々な事に挑戦しました。成長もしました。
夢は少し変わりました。でも視野が広くなりました。
去年は沢山の人と出会いました。大切にしていきたいと思う。
時間がバランスよく使えたかが少し疑問です。ここは修正点ですね。
息抜きをバランスよくはできたと思います。
去年は色々な事を乗り越えて自分に自信がついたと思います。

去年の抱負も踏まえて、今年の抱負を考えたいと思います。

・自分の意見も人の意見も大事にする。
・何事に対しても挑戦心と成長を忘れずに。
・小目標を一つずつやり遂げ、確実に夢に近づける。
・一つの視点から見ずに色々な視点から。
・人との出会いと繋がりを大切にする。
・時間をバランスよく使う。
・少しずつ自信をつけていく。


また目標ができたらくわえていきたいです。
皆さん良い正月を過ごして下さい。

 

| 日記 | 08:34 | comments(0) | -
2016年を振り返って。 年末の締め。

皆さんこんばんは。

年末はちょっとドタバタしてました。
今年は31日の夜の10時まで仕事をしました。
おかげさまで少しブログ書くタイミングが遅れました。

簡潔に今年を振り返ってみたいと思います。

今年の大きな動きは。
・右肩の手術
・兄貴の会社で仕事を始めた事


右肩の手術では本当にかけがいのない経験をした。
病気や怪我や手術をするという事は、人を成長させると思った。
もちろん健康である事が一番なんだけどね。
健康である事の大切さがひしひしと感じれた一年でもあった。
右肩の方の近況は、まだまだ真っ白っというわけではないけど
だいぶ傷跡も落ち着いてきた。少しずつよくはなっていると思う。
右肩の痣に関するブログを振り返れば、貴重な体験をしたと今では感謝できる。

そして10月から、右肩が少しずつ落ち着いてきたので、
兄貴の会社に復帰して、バイトから始まった。
まだまだ始まったばかりだけど、3か月経つと少しずつ学べてる。
1月からは正式に正社員で頑張ることになる。
勉強して、英語に関わる仕事をするのはとりあえずお預け。
今の俺では世間知らずだし未経験の俺が他の会社に就職できるか?
そんな事を兄貴に問われ、的確な反論ができなかった。
俺はまた一つ、大きな選択をした。
1つずつ確実に仕事をこなせるようになりたいと思う。
来年はまた成長できるように頑張りたいと思う。


皆さんよいお年を
 

| 日記 | 11:30 | comments(0) | -
2016年 いつものメンバで忘年会。

今日はいつものメンバと忘年会。
近くにいる親友夫婦が、もう一人の親友夫婦と俺を家に招待してくれた。
本当は明日になるはずだったけど、
俺のためにわざわざ皆が日程を合わせてくれた。
午後7時には仕事が終わるつもりで、仕事を終えたら
なぜか少し過ぎてしまった。かなり焦った。
わざわざ皆が俺の為に決めてくれた時間なのに終わらない。
だが、なんとかギリギリ間に合った。

そして久しぶりにもう一人の親友と再会。
車で奥さんと一緒に迎えに来てくれた。
もう一年ぐらい会ってない気がした。
時間というものはすぐに過ぎるものだ。

近くに住んでいる親友夫婦とは先日ぶり。
今日も料理をわざわざ作って、お世話になりました。
赤ちゃんも相変わらずますます可愛くなってきた。

皆で話も盛り上がり、今日も楽しい一日を過ごした。
自分の事を大切にしてくれる人達は俺も大事にしたいと思った。
これからもずっとこの繋がりは大切にしたい。
大事にするんだ。本当に今日も皆 ありがとう。

| 日記 | 23:22 | comments(0) | -
2016年 クリスマスイブ
今晩は。
今日はクリスマスイブですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

俺は朝から夕方まで仕事をして、
夕方からは一番上の兄貴の家族とオカンとクリスマスパーティー。
美味しい料理を頂き、美味しいケーキを食べて、雑談して
皆でボードゲームしてまた良い思い出ができました。
姪っ子、甥っ子達がいると普段の家の空気とは全然違います。
甥っ子達はよく一緒に遊んでくれるけど、
今日は姪っ子とチーム組んで、一緒に遊べてスキンシップもして嬉しかったです。
こういう時間をいっぱい作っていけたらいいなと思います。

では皆さん 良いクリスマスイブを。
| 日記 | 23:16 | comments(2) | -
最近、肌で感じる世間の風から。
久しぶりにこんばんは。
最近、仕事に追われなかなか更新できずじまいでした。

仕事の方はどうかと?
きついと言われればきついし、
楽しいと言われれば楽しい。

勿論、逃げたくなることもある。
でもまだ逃げてない。やりきれてる。

仕事を始める前は病気を理由に歯止めをしていた自分がいた。
でも今は少しずつ病気を言い訳にするのは止めるように努力している。
今にして、少しずつだけどやっと世間の風当たりを感じ始めた。
やはり行動してみないと見えないモノはいつまで経っても見えないモノ。
行動してみてわかるものがあるんだなぁっと感じた。
世間から見た31歳は今の俺からしてみたら厳しく、大きいモノだった。
自分では20代は無駄じゃないと確信していたけれども、
世間から見た俺の20代はあまりにもギャップがありすぎた。

いつも聞かれるのは今まで何してたんですか?
もううんざりなほど聞かれた。
そして今は何を言っても力不足なので、適当に濁す。

だからってこのまま諦めるわけにはいかない。
これからきっと色々な恥を掻くだろう。でも逃げてはいけない。
過去は取り戻せない。あの時、あぁしてれば、こうしてればの仮定はいらない。
とにかくこれからは走り続けなければいけないと感じた。
勿論、時には回り道、寄り道をしながら近道を発見したりして
そうして俺にしかできない30代の生き方をしていこうと思った。
そして、いつか20代の俺のしてきた経験を無駄とは言わせないようにしなきゃね
せめて俺の20代の人生に対して自信を持てるように。
| 日記 | 22:24 | comments(0) | -
思いがけなかった癒された時間
先日の火曜日の夜に突然、熊本に住んでる親友から連絡があった。
今からもう一人の親友の自宅にいって赤ちゃんの顔を見ようって。
マレーシアに出張中の親友は仕方なく来れなかったけど、
熊本に住んでる親友が車を出してくれたので、二人でもう一人の親友のとこへ。
一人、足りないけど、久しぶりに三人揃った。
親友のお嫁さんも相変わらずで再会できてよかった。
突然、お邪魔してすみません。

赤ちゃんは可愛かった。やっぱ癒される。
ついつい姪っ子達や甥っ子達が小さい時を思い出してしまった。
熊本の親友が赤ちゃんから離れなかった。あれはいいパパになりそうだ。
赤ちゃんのパパも赤ちゃんが泣きだしたら、泣き止む癖を熟知して、さすがだった。
俺が晩飯済ませてないということで、二人がラーメンに付き合ってくれた。
色々と話を済ませて、皆疲れ気味なので11時頃には家についた。

正月は熊本にいる親友が大阪に帰ってこれなさそうなので、
また3人で会うか、4人が揃う日に会うのかしばらく会えなさそうだ。
でも会えるチャンスがあるなら会っておきたいよね。
こういう時間は本当に大切だと思うから。
| 日記 | 00:37 | comments(0) | -
誰だって、初めはできないもんだ。
新しい事をチャレンジするには自分にできるという自信と踏み出す勇気がいる。
でもそういう自信をつけるには色々な経験を積むしかない。
それは失敗であったり、小さな成功であったり。
失敗した時は素直に自分の未熟さを認める事。
成功した時は素直に周りにも感謝して、自分を褒めてあげる。
だから以前にも述べたけど、一番大事なのは失敗を恐れずに踏み出す一歩。

自分にできるかどうかわからない仕事をやるには
不安が伴うけれども初心を忘れず、低姿勢に力強く
一生懸命やれば周りも結構、助けてくれたりもするもんだ。
とにかく何かやりきれば何か身につく。

そしていつの間にかできない事が自分のモノにできる。
初めは何もできなくとも、出来るようになれば
周りも少しずつ自分を認めてくれる。そして、それは幸せな事だ。

 
| 日記 | 22:38 | comments(0) | -

/ 1/33PAGES / >>

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE

クリックヨロシクー