My Potential

〜ぶち当たり生活〜
自分が置いてきたもの・・・

皆さん こんにちは。
昨日の昼からなんとCanadaのPrince Georgeの友達が
わざわざ実家まで遊びに来てくれました。
Prince Georgeで病気になって、正直、自分の中では
この空白の6年間 Prince Georgeで出会ったカナダ人に対して
どう対応していいのかわからなかった。そういう6年間だった。
でも、昨日来てくれた人と数人の方、それとHost familyと日本人の皆は
俺の事をずっと心配してくれてる。こんな俺の事を・・・

そして、最近、徐々に自分自身の考え方というか生き方が変わっていくのを感じて
昨日来てくれたカナダ人の友達とは会ってみようと思った。
あと、オカンや親父も俺がPrince Georgeにいた頃の生活が分からなかったので、
二人に俺は立派に頑張ってたんだよって伝えるためにも・・・
それは俺のエゴなのかもしれないけど・・・

何はともあれ、病気の俺の事を友達は理解してくれ
なんと言葉のわからない異国の地なのにわざわざ地元の駅まで一人で来てくれた。
予め、俺の地元の駅まで来たら電話で連絡してくれるように伝えてた。

そして電話がきた。。。
Hey, Shin. How are you? I'm....arrive at .....  so....make sure okey?
いきなり電話かかってきて、聴き取れなかった俺w
とりあえずOkayといって予め最寄りの駅着いたら電話するように伝えてなので
駅まで向かう。駅についてみると外人らしき人はいない・・・・

あれ・・・・・ しまった We are missing!!

自分のListening skillの不甲斐なさと無責任な返事をした自分を責める。
やはり約6年間、ぐーたら過ごしてきた結果だ・・・やっちまった・・・
とりあえず、ひょっとしたらもう少しで着くよという連絡だったかもしれないので
周りのお店などを見回ってから、彼を待つことに・・・
すると彼が駅からのこのこと出てきたw 
やはり予め、彼は駅に着く前に連絡したのだw
久しぶりに会ったので、ハグをしてお互いを確かめ合う。昔にふと戻った。
そして、うちのオカンが車を運転してたので、初めての初対面・・・
彼は57歳なんだけど、全然、若くもっと見えたらしい。
オカンは全然、英語をしゃべれないので、ずっと俺と話してた。
彼はグルテンアレルギーなので、小麦、大麦、ライ麦が食べれない。
だから、小麦を使ってない醤油を持ち込んで、近くのお寿司屋さんへ行った。
魚の名前を英語でいちいち覚えてない俺は予め 英語でリストを作ってた。
結局、注文は俺に任され、色々と食べてもらうことに。。。
彼に説明しながら、彼がおいしそうに食べてくれたので、本当によかった。
彼もほとんど魚の名前を知らなかったんだけど、チャレンジ精神があるみたいでw
何でも食べていた。
お腹いっぱいになった俺らは家に帰って、家の周りを彼と二人で散歩する事に。
昔の話で色々と盛り上がる。そして、本当にPrince Georgeの人々が俺の事を
心配してくれたんだと感じて、とても嬉しかったし、とても残念な気持ちもあった。
自分自身もっと、成果を出せていたらよかったんだけど・・・
でももうその瞬間は過ぎ去ってしまった。そう・・・これからどうするかが大切なんだ。
まだ俺の人生は終わっちゃいないし、ここで終わる気もなかった。
そんな事を頭の中で考えながら、彼が一生懸命、俺の事を勇気づけてくれた。

以前、俺はブログにこう書いた。
病気になって、全てを失った。友達も自信も英語力も時間も夢も失ったと。。。
でも、そうじゃなかった。ちゃんと心配してくれる人達がまだ俺にはいて
その人達は俺の事を本当にちゃんと想ってくれて、そして何よりも、
病気になってからもなる前も、出会った人達の大半が俺の事を大切にしてくれてる。
自信も自分次第で取り戻せる。英語力も、また努力して取り返せばいい。
時間は確かに失った。
でも、それ以上に病気になった人の気持ちを理解できるようになった。
色々と、遠回りをしてしまったのかもしれないけど、人に思いやる気持ちを学んだ。
夢も確かに敗れたかもしれない。でも、また夢は作ることができる。夢はそういうものだ。
そして俺には今、ちゃんとした夢がある。またそれに向かって頑張ってみせる。

彼が日本に来てくれた事で、
それがきっかけとなりまた大きく自分の中で変わった気がする。
一泊だけの滞在だったけど、ずっと英語で話しかけてくれたというか英語しか話せないから
だいぶ、俺の耳も英語に慣れて、結構、取り戻すことができた。
昨日は、ずっと深夜の2時まで、昔の事と今まで何があったのか色々と話した。

何よりも嬉しかったのが、彼が帰ってから、オカンが俺に言った。

あんたの英語話してる姿、初めてちゃんと見たけど、とても楽しそうやね。
やっぱ英語好きなんやね。私はあんたの事、応援するから頑張りや。


何か、やっとオカンが俺の事認めてくれたみたいで嬉しかった。
両親にPrince Georgeの生活の事、心配させてきたけど、
彼の人柄のおかげで、俺が良い人達と出会ったんだなっと理解してくれた。

今まで、自分の過去について何か後ろめたさがあったけど、
これからはもっと自分に自信を持って、
これからも一歩一歩、出来る限り前を向いて確実に進めたい。
Prince Georgeにいた自分も受け止めて、逃げずにね。
そして俺の答えを導き出して見せる。そして証明する。

俺はやっぱ人と接するのが好きだ。
これからも病気に負けず、一つ一つの出会いを大切にして、
相手が俺の事を想ってくれる限りは俺もそれにできる限り応えたい。
全力を尽くして、理解してもらえなかったら後悔はしないだろう。
全ての人に理解はしてもらえないかもしれないけどねw







 

| 日記 | 16:42 | comments(0) | -
イスラム国の決断。
先日、話したイスラム国邦人人質事件で
残るジャーナリストの方も殺害された動画が投稿されたらしい。

実際に日本政府、ヨルダン政府、イスラム国でどんな交渉が行われたか
わかりませんが、マスコミによる情報から、色々考えてみた。

だが、イスラム国側の要求事態が無茶苦茶なものばかりだと思う。
明らかに、日本政府と欧米諸国とヨルダン政府との関係を揺さぶるものだと思う。

そして、イスラム国はこれからも日本人を十字軍とみなして行動を起こすらしい。
俺自身の考え方はまだまだ甘かったのかもしれない。
人は分かり合えると信じてた。
イスラム国は、平和じゃなく聖戦を求めているんだなと実感した。

マスコミでも言っていたけれど、
シリアなどの国はまだまだ政治が不安定で、内戦が多い国だ。
戦争が続く原因は、歴史や宗教だと述べたけど、その他に例えば
大人達の教育など、これからの将来を担う子ども達の決断ではないか?
子ども達は大人達にコントロールされてしまう。でも、子ども達に罪はない。
だからしっかりした教育が必要なのではないかと思う。
でもテロリスト達の思想を変えるにはどうしたらいいのだろうか?
今は思いつかないけど、徐々にそこをつきつめていきたいと思う。



 
| 日記 | 19:11 | comments(0) | -
一級配管技能士の実技試験
皆さん こんばんは。
一か月前の実技の講習から、
ほぼ毎晩、練習をし続けてきてやっと今日が本番でした。
本番直前まで、3時間半以内(30分延長する場合、減点)に
組み立てる事ができなかった。

そんな不安を抱えながら、本番に挑みました。
結果、終了間際の5分前で完成しました。
まぁ滑って当たり前って思われてるので気が楽やったけど、
一つ一つ、集中してやってなんとか間に合った。

合格発表は三月らしいので、またその時、報告します。
次は愛玩動物の資格テストの勉強せなあかんわぁw

最近、やること。やりきること。できること。したいこと。
一つ一つを確実にこなしてる気がする。
 
| 日記 | 19:18 | comments(0) | -

/ 1/1PAGES /

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE