My Potential

〜ぶち当たり生活〜
ハワイ旅行 第二弾 まとめ。
そう。。。実家に帰ってきたのだ。
前回のハワイ旅行と比べて、できたことは何か?
そして、今回のハワイ旅行で得たことは何だったんだろう。
色々と考えてみて、まとめてみた。


まず前回の三番目の兄貴の結婚式の時に行ったハワイでの
経験はまだ、英語力はそんなに衰えてなかった。
でも、一番上の兄貴と一度、自分の英語力を認めてもらえなくて
もめたことがあった。今回の旅でももめるのが嫌だったから
兄貴が怒っても、怒らないと決めてた。
自分にはそこまでの英語力しかまだないと自覚して挑もうと思った。

でも、今回の旅で、できた事がたくさんあった。
前回よりも、一人で行動できる範囲が広がり、
一人でスタッフフロントの方とクレジットカードの契約したりとか
一人で、ホテルの中を歩き回ったりとか、
一人で、子ども達の面倒を見たりとか、
色々一人でできることができた。
あと、家族が皆、俺の英語力を認めてくれた気がした。
そして一番、俺の英語力を認めてくれたのは一番上の兄貴だった。
勿論、まだまだ英語力は発展途上で、だいぶ忘れてしまってるんだけどね。
でも英語力の拘りだけは捨てたくなかった。
それを踏まえて、兄貴達が褒めてくれたのは嬉しかった。
英語にふれるのは辛い時もあるけど、達成感がやはり勝っていた。
なぜ一人で海外行く事が楽しいかと俺はプライドが高いからだと実感した。
一人では恥をかいても、その場で流せるが、誰かと一緒にいて
通じなかった時、必要以上に自分を責める。
でももしも将来的に、俺が通訳とか翻訳士になりたいなら、
絶対にそれは避けては通れない道だった。
まぁ俺理論で考えたら、一人で海外へ行き、
十分一人で英語ができるようになったら一番ベストなんだけどねw
でも、時には避けられない事だってある。
今、俺に置かれている環境を考えたら、日本で前向きに一歩ずつ頑張るしかない。
そして必ず、自分の道を切り開いてみせると決意した。

一番上の兄貴に、Shin、今回の旅どうやった?何か感じたか?って聞かれ
うん。英語は楽しい。でも英語はまだまだと感じたって答えると、
いやいやお前は頑張ってるよ。日本でも日本語と英語がんばらないとね。
応援してるから、色々と英語使えるBar教えてあげるから、いっぱい経験しなさい。
って言ってくれた。


一番上の義理姉さんに、英語を話してるShinちゃんは活き活きしてて楽しそうね。
きっと、海外がShinちゃんの肌にあってるんだと思うって言われた。
やっぱ、俺って活き活きしてるんだなって感じた。

二番目の兄貴には、Shin…病気になったことは残念だけど、お前も30だしな。
夢も大事だけど、現実を見据えて、ちゃんと目的を立てる事が大切だよ。
やっぱり30だし、生きていく収入はないとあかんしな。
俺も最初は、大変な苦労したけど、夢を追いかけて20年間経て、
今はこうやってハワイに来て、ステーキも食える。
こういう経験ができるだけでも俺達は恵まれてるけど、こういう事ができるのは
しっかり働いてる証拠で、それを見失っちゃ駄目だよ。
英語に関わる仕事したいと言ってるけど現実離れしちゃ駄目だよ
昔はお前、小児科医になりたいとか言ってたけど、今は違うだろ?
夢とは現実を一歩一歩踏みながら、その環境の中で変わっていく。
だから今やっていることを疎かにせず、頑張り続ける事が大切で、
ゼロから一つずつ積み上げるのが大切だよ。
って二番目の兄貴らしい厳しさもあり、アドバイスをくれた。


二番目の兄貴の義理姉さんは
いつも俺の話に黙って、付き合ってくれる。
そして俺の決めた事なら、応援してくれてる。
一番上の兄貴の義理姉さんもそうなんだけど、すんごい優しい。
兄貴達が俺にアドバイスをくれ、それをフォローするのが
いつも全ての(三番目の兄貴の含め)義理姉さん達だ。
兄貴達は厳しく、義理姉さんは優しく。
まさしく飴と鞭だw


親父やオカンには
そんなに英語が好きなら、早く一人でどこへでもいってこい。
あとはお前の勇気とやる気次第だろ。もっと覚悟しぃや。
その覚悟がない限り、いつまでたってもお前は今のままや。
はやく親孝行してくれっ!! そして早く結婚しろっ!!
っと、結婚は関係ないんすけど・・・って思ったけど
まぁしゃあないかw ちょっと本音が出たという事でw


こうして、家族皆が俺の生き方を否定せずに、
冗談も混ぜながら、理解をしてくれたのが
今回のハワイ旅行の俺の収穫だったかもしれない。

そして、子ども達といっぱい遊んで思い出作ったのがよかった。
普段は、一番上の兄貴の姪は俺にあまり話してくれないけど、
旅行先では色々と話してくれて本当に嬉しかった。

二番目の兄貴の姪達も、我儘で、
俺になついてくれたり、なつかなかったり、
振り回されたけど、まぁ姪ってものは可愛いもので。

甥達は俺に隙があれば、ちょっかい出してくる。
っと思いきや、子ども同士で盛り上がって
俺が会話に入れない。まぁ従兄弟同士仲がいいのはいいかw

今回のハワイ旅行で、改めて、家族愛というものを感じた。
いつまでもこんな感じで、家族、皆仲良しでいたい。
皆にありがとう。そしてお疲れ様。








 
| 日記 | 12:01 | comments(0) | -
ハワイ最終日(第二弾)
最終日の朝が迎えた。
パッキングも昨日の晩に済ませたので時間に余裕があった。
家族皆で、前回の旅で行ったパンケーキ屋さんへ。
そこで、ゆっくりご飯を食べて、
ホテルに戻り、二番目の兄貴の家族とはお別れ。またねw
チェックインは2時間かかったけど
チェックアウトはものの10分で終わった。
帰りのタクシーで韓国人の人だったけど、
その人と自分も在日韓国人だというと、話が盛り上がり
タクシー料金を割り引きしてくれた。

ステーキハウスに向かった時、タクシーで移動したけど、
白人の人で、英語で書かれたアドレスを写メでとり
それを見せたら、携帯の文字見れないからっとか言われた。
んじゃ なんで運転できんねんって突っ込みたかったけど
二番目の兄貴も俺もぐっとこらえて、目的地へ。
ハワイのタクシーの人は本当に人によって値段も違うし
困ったもんだ。値段を抗議してもどうしようもないし。

ホノルル空港に着き、一番上の兄貴のJAL会員のおかげで
待ち時間がなくすんなり通過。すごい時間があまったので、
俺と子ども達で行動して、親父、オカンと兄貴夫妻とは別れる。
親父やオカンにJAL専用のラウンジに招待したかったらしい。
さすが兄貴。。。規模が違うなって思う。
俺は読書。子どもたちは3DSでゲームして出発時間まで待つことに。
飛行機の中では二本の洋画ビデオを見た。
ブルックリンの恋人たち。バンクーバーの朝日。
どっちもまぁまぁだった。
そして機内食も昔に比べたらまぁまぁだった。
あれよあれよと言わんばかりに関空へ戻ってきた。
日本の空気が歓迎してくれた。でも、俺の心はまだハワイにいたかった。
帰りに岸和田インターで、晩御飯を。
親父とオカンと一番上の兄貴の家族と家族団欒。
そして、日本に帰ってきたのだ。。。








 
| 日記 | 12:00 | comments(0) | -
ハワイ四日目(第二弾)(トライアスロン当日)
今日で4日目の朝を迎えた。
やはり海外の空気は自分に合ってるなぁって思う。
辛い事もあるけど、その分それを乗り越えた時の達成感はでかく
またそう思える事は本当に好きなんだなぁと思う。


今日は兄貴達と子ども達のトライアスロンだ。
兄貴達は、朝の5時半に出て、出発した。(俺は寝ていたw)
そして、俺と一番上の兄貴の家族で、
一番上の兄貴が先にゴールするので、会場まで一緒にいった。
すると会場についた途端、一番上の兄貴がバイクで走ってるところに
遭遇した。とてもきつそうだけど、声援に気づきにっこりしていた。
トライアスロンには多くの日本人が参加しており、
近畿ツーリストっという専用のキャンプもあった。
ゴール近くのアナウンスも時々日本語交じりで、
「お疲れ様。」「頑張って。」「もう少しですよ。」と声援かけていた。
参加者の中には真剣に挑む人、バッドマンの衣装をまとって挑む人。
色々な人が参加していた。
しばらく待っていると、一番上の兄貴がゴールに無事、着いた。
それから二番目の兄貴もオリンピック形式なのにかなり早く着いた。
二人ともまずまず成果を出してみたいだけど、
一番上の兄貴が二番目の兄貴の事、「お前はすごいなぁ」って連発していた。
そして、甥達のレースが始まろうとしていた。
こちらから感じ取れる甥達の緊張感。頑張れ―って応援した。
甥達も、まずまずの結果を出せたし、参加した証のメダルをもらって
へへへ、学校で自慢するもんっと・・・二番目の兄貴の甥。
帰りは、また別々行動に・・・
親父、オカン、二番目の義理姉さん、姪達、甥達、俺
このメンバでお昼ご飯を食べる事に。
そしたら、親父がらーめん食べたいと、暴走しだした。
先日、食べた日本料理屋に確かあったなぁっと俺の記憶があったので
そこにいくことに、すると親父は海鮮丼を注文した。
なんやねんっ!! 
一番上の兄貴の姪は文句いってたw
これだからボス(親父の呼び名)は・・・って言ってたw
本当に自由な人だなぁって苛立つ反面、感心していた。
でもオカンと義理姉さん達以外、皆 うちの家族はその血が流れていて
自分の我が強いと思う。兄貴達、俺、甥達、姪達がそう・・・
親父が、二番目の兄貴の姪達を見て、なんて子達だっと驚いてた。
いやいや あんたもだろっ!!って突っ込みたかったけどw
オカンや義理姉さん達の気持ちが親父を見ていると理解できるから
俺もそれを反面教師にして、学んでいかないとね。
うちの家族をまとめるのは本当に難しい・・・っと思った瞬間であった。
お昼から、今日が海が最後となりそうだたので、
トライアスロンで疲れていた兄貴達以外で、皆で海で楽しんだ。
俺は途中、二番目の義理姉さんと姪達でプールで遊んだ。
そして、晩御飯は、皆で最高のViewを見ながらステーキハウス。
俺の正面にはダイヤモンドヘッド、右側には地平線の見えるビーチ。
そして陽気な音楽を聞きながら、ステーキを堪能した。
子ども達も嬉しそうに肉を食らう。
晩はホテルに戻り、オカンと親父とお土産を買いに出かけ、
俺は、親友達にコナコーヒーを買い、自分もその場で買い、飲んだ。

ハワイの空気を吸いながら、今回の旅を軽く振り返った。
やはり、一番気がかりだったのは英語力!!
これは本当に実践あるのみだった。
やはり日本だけの学習では限界があるような気がしてならない。
でも一つずつ確実にこなし、経験を得るしかないなと思った。
だから夢に向かって焦らず、一歩ずつ俺のペースで歩んでいこう。
明日は朝にはホテルをチェックアウト。後は日本に戻るだけ。
ではではおやすみなさい。







 
| 日記 | 12:00 | comments(0) | -
ハワイ三日目(第二弾)(トライアスロン前日)
今日はハワイ三日目が過ぎようとしてた。
今日の朝はホテルの近くにあるスタバで二番目の兄貴の義理姉さんが
朝ご飯を買ってきてくれて、二番目の兄貴の部屋で食べた。
それから兄貴達はトライアスロンの準備に出かけて行った。
朝から子ども達は海へ遊びに行くのが必死で、俺は昨日死ぬほど
海を楽しんだので、お荷物当番(日向ぼっこ)をした。
しばらくすると二番目の兄貴の義理姉さんと赤ちゃんが
パラソルに来た。それから姪も来て、兄貴達も帰ってきて、
皆でお昼ご飯を軽く食べて、甥達が駆け寄ってきた。何かと思えば
昨日の闘いごっこの続きをしたかったらしい。3対1で相手になってやるw
足の届くところでは水なんて怖くもない。かかってきなさいw
一時間半ぐらい遊んだら皆で疲れたので、姪達が遊んでいたプールへ
俺はその後、親父とパラソルに置きっぱなしにしていた荷物を取りにいった。
それから部屋へ戻り、珈琲を飲みながら休憩をした。
今日は、兄貴達とは晩御飯を別々に過ごした。
兄貴達は明日、トライアスロンに参加するお仲間さんと食事へ。
親父、オカン、俺、義理姉さん達、子ども達で韓国料理を食べた。
これもすごくおいしかったのでハワイはいいところだなぁと実感した。
もっともっと英語力磨いて、お金稼いだら、また来たいなぁ。
明日はトライアスロンの日で兄貴達、甥達が参加するので
精一杯、応援しようと思う。
| 日記 | 12:00 | comments(0) | -
ハワイ二日目(第二弾)
今日でハワイ二日目が始まった。
今日は朝からぐっすり眠って8時起床。
9時頃に朝ごはんを済ませ、一番上の兄貴の部屋にオカンと向かった。
親父は12時頃まで仕事をし、マウイ島とハワイ島へ行きたい
っと子供みたいに駄々をこねる。
本来このオアフ島に来た目的は、トライアスロンであり、
それを応援するため、それには準備も必要だし、
時間的にそんな時間はなかった。
でも親父的には、せっかくここまで来たのに、トライアスロンだけ
っていうのは勿体ないらしい。
でも、子ども達も含め、13人でいきなり移動するのは大変だし、
そんな計画も立ててなかったので、兄弟で必死に説得した。
親父も最終的に折れ、砂浜で子ども達の面倒を見るということにw
昼ごはんは、日本料理屋で、海鮮丼を食べた。なかなかおいしかった。
お昼からは、子ども達と海へ移動する。海で泳げない俺は、
足の届くところで、一番上の兄貴の姪と遊ぶ。
それからプールへLet's go!!
それから、二番目の兄貴の姪達とも遊んだ。
俺の遊びが気に入ってくれたらしくて、楽しんだ。
二番目の兄貴の上の子と、再び海へ・・・
そして。海の波を利用して、いっぱい遊んだ。
海の中では遊べなかったshin兄ちゃん!! 海で甥達が攻撃をしかけてくる。
よし、プールで闘いごっこだ!! かかってこいと言うと、プールに甥達が来た。
でも時間が少ししかなく闘いごっこは15分程度しかできなかった。
叔父さんとして子ども達と遊べてとても満足した。
そして、このホテルでは毎週金曜日、夜に5分だけ花火があがるらしくて
それを観に一番上の兄貴の部屋へ。(オカンと親父と俺の部屋では見れない。)
花火も5分だけって・・・馬鹿にしたけど、めっちゃよかった。。。
それからベトナム料理も食べた。でも子ども達はこの時間になると
疲れ果てて、ベトナム料理屋でダウンしてた。料理はすごく美味しかった。
今日の英語の反省点は、英語の発音はまだマシだけど、まだ頭の中が
英語脳となってなかったので、日本語⇒英語っという回路になってしまってる。
咄嗟に英語力や表現力を身につけるには、英語の文を自分で作り、英語に訳す
練習をもっとしなきゃいけないと思う。もう一度、英語力を取り戻すには
大変だろうけど諦めずに、根気よく頑張っていくしかないんやね。
また明日も頑張ろうと思う。初心の心を忘れずに!!
| 日記 | 11:59 | comments(0) | -
ハワイ 一日目(第二弾)
いよいよハワイ旅行第二弾が始まった。
家族(三番目の兄貴の家族以外)で、ハワイ旅行することになったのだ。
なぜかというと、一番目の兄貴、二番目の兄貴、甥達がトライアスロンを
ハワイですることになったからだ。
一番目の兄貴はハーフ。二番目の兄貴はオリンピック形式。
甥達は子どもの部というものだ。
俺は海にトラウマがあり、泳げないので、応援することになった。
家族旅行は、以前、ハワイへ行ったきりだったのですっかりご無沙汰だった。
ハワイ一日目は想像したより、チャレンジングな事が起こった。
まず、荷物運びがたいへんだった。二番目の兄貴とは現地合流だったけど、
一番目の兄貴、甥達の自転車を運び出すのは一苦労だった。
義理姉さんや、姪がよくコンポートしたなぁっと感心した。
ハワイに着いた時、タクシーを拾う時、とてもたいへんだったが
俺の英語力でなんとかなった。
アメリカの入国審査では、俺、親父、オカンで三人入るつもりが、
兄貴達が入国審査の紙を忘れたので、一緒に通してもらうことに。
正直者の俺は思わず、「日本で、あなた達は一緒にすんでるの?」っとの問いに
兄貴達とは別に住んでいたので、No No,っと説明しようとした。
すると、それがまずかったのか、税関の叔母さんに色々と聞かれる事に。。。
兄貴がごりおしでYes Yesっと一緒に住んでることにしようとなった。
すると、税関の叔母さんも大目を見てくれたのか、通過することができた。
そこで、税関の人にあなたの英語は上手だね。。。
パスポートを調べられ、カナダに留学していたことがばれた。
なるほど。そういうことね。カナダで学生さんだったのね。
そして、判子を押してもらった。それから大阪組の家族は皆、OK。
カナダで勉強してきたことがちゃんと活きていて、
まぁまだまだだけど、ちゃんと伝わって嬉しいと感じた。
無事に、タクシーも拾い、ホテルへ行こうとしたら、ヒルトンには二種類あるらしい。
ヒルトンハワイアンビレッジかヒルトンワイキキビーチ。
どっちにとまるかわからなかったので、兄貴に即、電話。そして解決した。
今日、一番苦労したのは、Visaカードが使えなくなった事だ。
ホテルで一週間分の支払いをしようと思ったら使えなくなっていた。
でも、ヒルトンハワイアンビレッジの日本人のフロントデスクの方が
親切にも、カードを使えるように手配を手伝ってくれるとのこと。
そして、俺一人で、日本時間とハワイ時間の兼ね合いで
Visaカードの受付時間が閉まってたりとか、色々苦労して二人で問題解決に臨んだ。
そして苦労のすえ、原因がわかった。
俺の限度額設定が低すぎて、ホテル代も払えなかったらしい。
そして限度額を上げて、審査をしてもらうことに。一時間後に電話が入り
無事に審査が通過。日本人のフロントデスクの方に本当に感謝しなきゃね。
今日での最高の出会いだったと思う。
旅行先で、銀行やカードのトラブルなんて初めてだったけど、何なくクリアw
また自分に自信がもてると思う。
海外でクレジットカードを使うという習慣をすっかり忘れていて、
買い物するだけで四苦八苦していた。
まずカードを使うにはカードの裏面に必ず自分の署名を書かないといけない。
それから海外で使う場合は、買い物の場合、普通に差し出すだけでOK。
レストランの場合は、まずcheck please!! か bill please!!と言う。
そして、レシートを持ってくるので、それにVisaカードを挟んで渡し、
最後に10〜15%のチップを記入する。これも学んだ。

今日は初日で、まだまだ英語力も拙いけど、慎重に、一歩ずつ
英語と向き合おうと思う。こんなチャンスは滅多にないしね。
もちろん向き合う事で恥をかいたりすることもある。
でもそれから逃げてたらいつまでも進歩しないしね。
甥達や姪達と楽しい時間も過ごせたし、こんな幸せな日々は
そんなにないので、大事にしていきたい。
 
| 日記 | 11:00 | comments(0) | -
明日から一週間 家族旅行してきます。
明日からハワイへ一週間、行ってきますので
更新ができません。家族が一緒なので安心です。

久しぶりの海外で、楽しみ反面、緊張です。
自分の英語力を磨くため、できるだけハングリーでいきたいかとw

以上、報告でした。
| 日記 | 19:30 | comments(0) | -
2015年 GW いつものメンバの集まり
先日、いつものメンバ(一人旅行中)で集まった。
兄貴のお勧めのラーメン屋へまず到着。
行列ができていたので、その間に、これから何をするか決める事に。
競馬、野球観戦、映画鑑賞、寺院めぐり等等、色々候補があがる。
どれも時間が合わなかったり、行くノリではなかったので買い物へ行くことに。
買い物に行ったものの、結局、誰も買わなかった。まぁそんなもんだよねw
雲行きが怪しくなってきたので、半ば俺の強制でカラオケにw
カラオケで新しい機能も見つけて、安かったし親友達も楽しめたのでよかった。
カラオケの後は皆で焼肉へ行った。焼肉もうまかった。
焼肉の後は、珈琲を飲みに喫茶店で。そこで今日の反省会を行った。
いつも計画たてずに集まるのもいいけど、計画を立てて
今度の夏は日帰り又は泊りで旅行行きたいねぇって話になった。
プライベートの話もして、まったりして落ち着く時間を過ごせた。
それから銭湯へ行くことになり、皆と裸の付き合い。
日が変わっていたので、実家まで親友が送ってくれた。


計画してくれた親友に。ずっと運転してくれた親友に感謝感謝。
いつもいつもありがとうw
| 日記 | 16:12 | comments(0) | -

/ 1/1PAGES /

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE